山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

水源・水質の情報

最終更新日:

  山鹿市水道事業で供給している水道水は、市内15箇所の水源で取水したものです。水質検査は、それぞれの水源系統ごとに末端の給水栓で浄水(蛇口の水)の検査を行っており、また年に1回は水源である原水(井戸水等)の検査を行っています。

 水道法第4条に基づく水質基準は、水質基準に関する省令により定められており、水道水の水質は、この水質基準に適合するものでなければなりません。

(水がとどくまで)

 山鹿市の水は、水源地とよばれる井戸(地下水)から取水しています。水源地から取水された水は、水道管(送水管)を通って高台などに設置された配水池に貯められ、そこから水道管(配水管)を通って皆さんのご家庭へ届きます。


中村水源地図解


(水質基準・水質検査結果)

 ここでは、山鹿市における前年度までの水質検査結果を公開しています。

 以下のダウンロードファイルをご覧ください。


(水質検査計画)

 山鹿市水道局では、市民の皆様に安全な水を安定して供給するため、水道法に基づいた水質検査を行っております。水質検査は、水道水が水質基準に適合し安全な水であることを確認するため、また、日々水質を管理していく上で必要不可欠なものです。令和6年度の水質検査計画を策定しましたので公表します。

 ※この計画は水質検査を適正に行う為に、水質検査項目、頻度を定めたものです。詳しくは、以下のダウンロードファイルをご覧ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:928)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.