印鑑登録  ※本人申請が原則です。15歳未満・成年被後見人の方は登録できません。

 現在、山鹿市に『住民登録をしている人』または『外国人登録をしている人』は、1人1個の印鑑登録ができます。

 

■本人申請の場合

□顔写真付きの公的身分証明書をお持ちの方

◎登録に必要なもの

・登録する印鑑

・顔写真付きの公的身分証明書

  例)・運転免許証

       ・パスポート

     ・各種許可証

    ・身体障害者手帳

        ・外国人登録証

     ・住民基本台帳カード(顔写真付)

       など

    (注意)

     有効期限があるものは、その期限内のものに限ります。

     健康保険証等は、即日交付用の本人確認書類には該当しません。

 

□上記の公的身分証明書をお持ちでない方は、下記のいずれかによる登録になります。

(1)      保証人による登録

     山鹿市に印鑑登録されている方からの保証(実印と登録番号が必要)による確認   

◎登録に必要なもの

        登録する印鑑と保証人の実印、登録番号

(2)      照会書による登録(数日かかります)

     登録申請後、本人宛てに照会書(回答書)を送付します。

回答書に本人が署名、押印し照会書を送付した日から15日以内に本人がご持参下さい。回答書と引換えに印鑑登録証をお渡しします。

◎登録に必要なもの

    回答書と登録する印鑑

 

■代理人申請の場合(本人が疾病その他止むを得ない事由により来庁できない場合)

   市役所窓口で代理人に申請書を記入していただき、本人宛てに照会書(回答書兼代理権授与通知書)を送付します。

   回答書兼代理権授与通知書に必要事項をご記入の上、登録印鑑を鮮明に押印し、照会書を送付した日から15日以内に代理人がご持参下さい。回答書と引換えに印鑑登録証をお渡しします。

◎登録に必要なもの

・回答書兼代理権授与通知書 ※必ず印鑑登録される本人が記入して下さい。

・登録する印鑑

・代理人の印鑑、身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

 

     注意事項

     印鑑登録できる陰影の大きさは、一辺の長さが8mmを越え、また25mmを越えない正方形におさまるもの。

     住民基本台帳及び外国人登録原票に記載されている「氏名」「氏」「名」または「氏名の一部を組み合わせた文字」で彫られたもの。

     同じ世帯で酷似している印鑑は登録できません。

     ゴム印、その他の変形しやすい印鑑は登録できません。

 

※ 印鑑登録が完了した際に印鑑登録証(カード)をお渡しします。

  (登録手数料300円が必要です。)

 

登録した印鑑は一般的に『実印』と呼ばれ、その証明書(印鑑登録証明書)とともに

  使用されますので、取り扱いには十分注意してください。

 

お問い合わせ先

市民課

電話番号:
(市民係)0968-43-1169
ファックス番号:
0968-42-1009
メールアドレス:
shimin@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?