このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. 上下水道 >
  4. 水源・水質の情報

水源・水質の情報

 山鹿市水道事業で供給している水道水は、市内17箇所の水源で取水したものです。

 水質検査は、それぞれの水源系統ごとに末端の給水栓で浄水(蛇口の水)の検査を行っており、また年に1回は水源である原水(井戸水等)の検査を行っています。

 水道法第4条に基づく水質基準は、水質基準に関する省令により定められており、水道水の水質は、この水質基準に適合するものでなければなりません。

 検査結果は、毎年ホームページで公表しています。

 

(水がとどくまで)

 山鹿市の水は、水源地とよばれる井戸(地下水)から取水しています。水源地から取水された水は、水道管(送水管)を通って高台などに設置された配水池に貯められ、そこから水道管(配水管)を通って皆さんのご家庭へ届きます。

 

中村水源地図解

(水質基準・水質検査結果)

 ここでは、水道法第4条に基づく水質基準と山鹿市における前年度までの水質検査結果を公開しています。

以下のダウンロードファイルをご覧ください。

(水質検査計画)

 山鹿市水道局では、市民の皆様に安全な水を安定して供給するため、水道法に基づいた水質検査を行っております。

水質検査は、水道水が水質基準に適合し安全な水であることを確認するため、また、日々水質を管理していく上で必要不可欠なものです。

令和2年度の水質検査計画を策定しましたので公表します。

 ※この計画は水質検査を適正に行う為に、水質検査項目、頻度を定めたものです。詳しくは、以下のダウンロードファイルをご覧ください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
水道課
電話番号:0968-36-9119
メールアドレス:suidoh@city.yamaga.kumamoto.jp
このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?