山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

廃棄物処理等に係る各種計画

最終更新日:

 一般廃棄物処理基本計画

廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条の定めにより、平成26年度から令和5年度までの10年間を計画期間として定め、平成30年度に改訂し、さらに令和3年4月と同年9月に一部見直しを行いました。

 

一般廃棄物処理実施計画

一般廃棄物処理実施計画は、長期計画である一般廃棄物処理基本計画の下位計画として、毎年度のごみ処理及びし尿処理の実施についてその年の廃棄物処理量や実施する事業について定めているものです。

 

第10期分別収集計画

第10期山鹿市分別収集計画は、容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律(容器包装リサイクル法)第8条の定めにより、容器包装廃棄物の3R(リデュース、リユース、リサイクル)の推進することによって、廃棄物の減量等を目指すための計画です。今後5年間の計画を作成し、3年ごとに改定します。

 

循環型社会形成推進地域計画(平成26年度~平成30年度)

廃棄物の3R(リデュース、リユース、リサイクル)を総合的に推進するため、平成17年度に創設された国の「循環型社会形成推進交付金制度」により交付金を受けるために必要な計画です。
計画にあたっては、概ね5か年程度の廃棄物処理施設、リサイクルシステム等の方向性を示すとともにごみ量やリサイクル率などの目標値を設定し、具体的な施策を講じて施設などの整備を図るものです。

 

循環型社会形成推進地域計画目標達成状況報告書・循環型社会形成推進地域計画改善計画書

このたび、5ヵ年の計画期間が満了したことから、循環型社会形成推進交付金交付要領に基づき、計画の事後評価、目標達成状況の評価を行い、熊本県知事の所見が付されましたので、その結果を公表いたします。また、目標達成できなかった要因を検討し、目標達成に向けた改善計画を策定しましたので公表します。

 

 

※計画の内容は、下記ダウンロードファイルをご覧ください。 

ダウンロード

このページに関する
お問い合わせは
(ID:214)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.