各種計画

山鹿市一般廃棄物処理基本計画

廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条の定めにより、平成26年度から令和5年度までの10年間を計画期間として定め、平成30年度に改訂し、さらに令和3年4月と同年9月に一部見直しを行いました。

 

山鹿市一般廃棄物処理実施計画

山鹿市一般廃棄物処理実施計画は、長期計画である山鹿市一般廃棄物処理基本計画の下位計画として、毎年度のごみ処理及びし尿処理の実施についてその年の廃棄物処理量や実施する事業について定めているものです。

 

第10期山鹿市分別収集計画

第10期山鹿市分別収集計画は、容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律(容器包装リサイクル法)第8条の定めにより、容器包装廃棄物の3R(リデュース、リユース、リサイクル)の推進することによって、廃棄物の減量等を目指すための計画です。今後5年間の計画を作成し、3年ごとに改定します。

 

山鹿市循環型社会形成推進地域計画(平成26年度~平成30年度)

廃棄物の3R(リデュース、リユース、リサイクル)を総合的に推進するため、平成17年度に創設された国の「循環型社会形成推進交付金制度」により交付金を受けるために必要な計画です。
計画にあたっては、概ね5か年程度の廃棄物処理施設、リサイクルシステム等の方向性を示すとともにごみ量やリサイクル率などの目標値を設定し、具体的な施策を講じて施設などの整備を図るものです。

 

循環型社会形成推進地域計画目標達成状況報告書 

循環型社会形成推進地域計画改善計画書

このたび、5ヵ年の計画期間が満了したことから、循環型社会形成推進交付金交付要領に基づき、計画の事後評価、目標達成状況の評価を行い、熊本県知事の所見が付されましたので、その結果を公表いたします。また、目標達成できなかった要因を検討し、目標達成に向けた改善計画を策定しましたので公表します。

 

 

※各種計画は、下記ダウンロードファイルをご覧ください。 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

環境課

電話番号:
(環境政策係)0968-43-7211 (廃棄物対策係)0968-43-7211 (環境センター)0968-41-8686
ファックス番号:
0968-43-1170 (環境センターFAX:0968-41-8687)
メールアドレス:
kankyoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?