その他

年金手帳をなくしたとき


国民年金第1号被保険者の人
市役所の窓口で年金手帳の再交付申請の手続きができます。ただし、市役所では即日交付できませんので、お急ぎの場合は、年金事務所での手続きをお願いします。


国民年金第2号および第3号被保険者(厚生年金およびその人に扶養されている配偶者)の人
勤務している事業所または事業所を管轄する年金事務所で年金手帳の再交付申請の手続きができます。

 

 

ねんきんネットのご案内
 

ねんきんネットとは?
ねんきんネット」は、インターネットを通じてご自身の年金の情報を手軽に確認できるサービスです。24時間いつでもどこでも、パソコンやスマートフォンからご自身の年金情報を確認することができます。

ねんきんネットで出来ること
ご自身の年金記録の確認
将来の年金見込額の確認
電子版「ねんきん定期便」の閲覧
日本年金機構から郵送された各種通知書の確認   など

ねんきんネットを利用するには?
ご利用には「ねんきんネット」への登録が必要です。

 

国民年金基金

老齢基礎年金に上乗せする第1号被保険者のための公的な年金制度です
国民年金基金は、自営業者など国民年金の第1号被保険者の方々の多様化するニーズに応え、より豊かな老後を過ごすことができるよう、老齢基礎年金に上乗せした年金を受け取るための公的な年金制度です。

 国民年金基金のご相談・手続きは、熊本県国民年金基金へご連絡ください。

なお、国民年金基金と付加年金は、どちらか一方しか加入できません。

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?