新型コロナウイルス感染拡大防止のため、転出届、各種証明書は郵送請求をご利用ください

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、来庁しなくてもできる手続きの利用をご検討ください。

 

【郵送による転出届】

 

転出届は、郵送で行うことができます。

新しい住所(転出先)からご請求ください。後日、ご本人あてに転出証明書を郵送します。詳しくは、お電話でお問い合わせください。

 

1.届出できる方

・本人

 

2.届出に必要なもの

・届出書

・返信用封筒(送付先を記入し、切手を貼ったもの)

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し

 

3.受付窓口(送付先)

〒861-0592

山鹿市役所 市民課 行

※市役所の専用郵便番号なので、所在地(山鹿市山鹿987番地3)は書かなくても届きます。

※転送での届出は転出証明書の交付に1週間程度かかります。

 

4.届出期間について

転入・転居は、住民基本台帳法により転入・転居した日から14日以内に届出しなければいけませんが、コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、当分の間、届出期間を経過した方については「正当な理由」があったとみなす取り扱いをします。

 

【郵送による住民票等の請求について】

 

郵送請求をご利用いただくことで、住民票や戸籍証明書等を取得することができます。

 

詳しくは、「郵便による戸籍・住民票・税証明書の請求について」をご覧ください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

市民課

電話番号:
(市民係)0968-43-1169
ファックス番号:
0968-42-1009
メールアドレス:
shimin@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?