このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. まちづくり >
  4. 道路 >
  5. 菊池・山鹿自転車ネットワーク計画

菊池・山鹿自転車ネットワーク計画を策定しました。

 自転車は、通勤・通学、買い物など日常生活における身近な交通手段としての重要な役割を担っています。また、健康志向や環境保全への意識の高まりから、都市部の幹線道路においてもスポーツバイクでの通勤が見かけられます。さらに、サイクリングを通じた余暇の充実やサイクルツーリズムの推進による地域振興策としてもその活用が期待されているほか、近年、頻発する災害時における移動手段としても、その活用が期待されています。そこで、官・民が連携して、自転車利用者が安全にかつ安心して走行できる通行空間整備を進め、菊池・山鹿地域への来訪者の増加や地域の賑わいを拡大させ地域振興を促進するとともに、自転車の活用による健康増進や通勤・通学路の安全確保等の各種取組みを推進することを目的として菊池・山鹿自転車ネットワーク計画を策定しました。

1 策定主体    山鹿市、菊池市、合志市、大津町、菊陽町

2 計画の区域  菊池・山鹿地域全域を対象とします。
 

3 基本方針  

(1) 歩行者、自転車、自動車が共に安全に通行できる道路の整備による広域観光の促進

(2) 対象区域住民が通勤、通学、買い物、健康づくりなどに安全・安心に利用できる自転車通行空間の確保

4 段階的な計画策定

 観光地などを結ぶ幹線的なネットワークの選定及びその整備を先行し、これらの路線の整備後の状況を踏まえ、菊池・山鹿地域における自転車ネットワークの整備範囲を順次拡大することとします。
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
建設課
電話番号:0968-43-1584
ファックス番号:0968-44-3200
メールアドレス:kensetsu@city.yamaga.kumamoto.jp
このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?