熊本県ため池サポートセンターの設置について

ため池管理されている皆様

 近年、大雨などにより農業用ため池が被害を受けるケースが多くなっています。

 このため、ため池を適正に管理していただき、その機能と安全性が確保されるよう、管理に携わる皆さんからの相談にお応えする「熊本県ため池サポートセンター」が設置されました。

 相談は、毎週 月・水 曜日(祝日、休日、年末年始は除く)9時から12時、13時から16時になります。

 電話番号は、096-348-8803までお願いします。

 相談の際には、(1)ため池の名称 (2)ため池の所在地 (3)ため池番号 をお知らせください。

※ため池番号は、市町村担当窓口でご確認ください。

※ご相談にお越しの際は、電話で事前に予約をお願いします。

【主な業務】

▶助言・現場技術指導

 日常管理の留意点や補修方法などのご相談にお応えします。また、必要に応じ現地で対応します。

▶現地パトロール

 「適正な管理が行われているか」、「保全上の問題はないか」、スタッフが必要に応じ現地を巡回し確認します。

▶普及啓発

 ため池の管理や点検を学ぶ、研修会を開催します。

 

 

 

 

熊本県ため池サポートセンター

 〒861-8005

 熊本市北区龍田陳内3丁目15番1号

 TEL:096-348-8803 FAX:096-348-8013

 Mail:tamesapo@higosanae.or.jp

(設置者)熊本県

(運営者)熊本県土地改良事業団体連合会

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

農林整備課

電話番号:
0968-43-1571
メールアドレス:
nsei@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?