山鹿市権利擁護相談窓口

令和3年8月1日より  山鹿市権利擁護相談窓口を開設しました。

認知症や障がいなどにより判断能力が不十分な方の権利が守られ、安心して生活できるように成年後見制度をはじめとした権利擁護の推進を図るために開設しました。

【成年後見制度とは】
認知症や精神障がい、知的障がい等のために判断能力や記憶力が低下し、判断をすることが難しい状況の方の財産を守ったり、その方が必要な介護や福祉サービス、医療サービス等の契約や手続きを行い生活のサポートをする制度です。


【山鹿市権利擁護相談窓口の主な業務】
●相談支援
 権利擁護が必要な人に対する相談を、本人、親族、地域住民、関係機関(医療機関、福祉施設、金融機関等)から受け付け関係機関との連携のもと支援します。
●広報
 権利擁護に関する知識や理解の普及啓発を行います。

 

山鹿市にお住まいの方で権利擁護を必要とする方、成年後見制度について知りたい方など、まずはご連絡ください。

 

【山鹿市権利擁護相談窓口のご案内】
住  所:山鹿市中578番地 
    社会福祉法人 山鹿市社会福祉協議会       やまが成年後見センター内
電  話:0968-36-9211
F A X:0968-36-9310
相談時間:午前8:30~午後5:30(土日祝日、年末年始除く)

(山鹿市成年後見制度利用促進事業)
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

福祉課

電話番号:
(福祉総務係)0968-43-1167 (保護係)0968-43-1168
ファックス番号:
0968-43-1170
メールアドレス:
fukushi@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?