山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

架空請求にご注意ください

最終更新日:

「架空請求」に関する相談が多く寄せられています。

請求手段は、電話やハガキ、封書、スマートフォンなどによるSMS(ショートメッセージサービス)などさまざまです。また支払い方法も、口座振込やコンビニ払い、プリペイドカードなどいろいろな手段で要求されます。

最近では特に、SMSをきっかけとするものが非常に多く、公的機関や大手事業者をかたり本物だと思わせて架空の料金を請求する事例や、「法的措置をとる」などとして消費者の不安をあおる事例などが報告されています。

不安に思った場合やトラブルにあった場合は、一人で悩まず、消費生活センターにご相談ください。


相談事例

  • スマートフォンに「ご利用料金の確認が取れておりません。本日中に連絡がなければ法的措置に移行します。至急、×××-××××-××××までご連絡ください」というSMSが届いた。慌てて連絡をしたところ、動画サイトの利用料金30万円を請求された。

  • スマートフォンのSMSに大手通販サイトの請求金額の確認が届いた。記載されていたURLをタップして、IDとパスワードを入力したところ、クレジットカード番号も求められたため不審だ。

  • 「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたハガキが届き、記載されていた連絡先に電話したところ、弁護士を名乗る者を紹介され、取り下げ料10万円を支払った。

  • 市の担当者を名乗る者から電話があり、「あなたの個人情報が3ヶ所に漏れている。内容を確認しないと削除できない」などと言って、氏名や住所、家族構成、預貯金額を尋ねられた。 

アドバイス

心当たりがなければ、決して相手に連絡してはいけません。
連絡してしまうと個人情報を知られ、その情報をもとにさらに金銭を要求される可能性があります。

不審な連絡が届いても、無視するようにしましょう。

不安に感じても慌てず、まずは家族や友人、消費生活センターに相談しましょう。

それ詐欺かもしれません!



消費生活センターでは、商品やサービスの消費生活に関する契約トラブルなどについて、消費者からの相談をお受けしています。
専門の消費生活相談員がご相談内容を詳しく聞き取り、ご助言させていただくため、このホームページやファックス、手紙、電子メールでの相談受付は行っておりません。ご相談は下記相談専用電話をご利用ください。

電話番号:0968-43-0188

相談受付時間:平日午前9時~午後4時

※電話受付時間、相談内容により、対応が翌開庁日となる場合があります。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:424)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.