子どものゲーム課金トラブルが増えています 最終更新日:2021年9月28日 印刷 スマートフォンやタブレット、家庭用ゲーム機でオンラインゲームを利用するなかで、子どもや孫が保護者の許可なく課金してしまったというトラブルが全国的に急増しています。不安に思った場合やトラブルにあった場合は、一人で悩まず、消費生活センターへご相談ください。 いつの間に!?子どものゲーム課金 あなたは大丈夫?(PDF:498.9キロバイト) 相談事例カード会社からオンラインゲームの利用料金約3 万円の請求があったため、驚いて中学生の息子に尋ねると、カードを無断で持ち出して使っていたことが判明した。年齢確認画面で「20歳以上」を選択していたようだ。小学生の子どもが、父親のアカウントを使って家庭用ゲーム機で遊び、アカウントに登録されていたクレジットカードを利用して課金していた。携帯電話の利用料金が10万円になっていた。小学生の孫が自分のスマートフォンでオンラインゲームをしていたときに、キャリア決済*を使って高額課金をしていたようだ。*キャリア決済とは…携帯電話会社のIDやパスワード等による認証で、商品等を購入した代金を、携帯電話の利用料金等と合算して支払うことができる決済方法のこと。携帯電話会社によって名称は異なります。アドバイス子ども自身にお金を使っているという認識がなく、際限なく課金してしまったという相談が寄せられています。オンラインゲームの遊び方や課金する場合のルールを家族で話し合いましょう。子どもが使う端末では、あらかじめ利用できる機能に制限をかける「ペアレンタルコントロール」を利用しましょう。保護者の方は、子どもがクレジットカードを簡単に持ち出しできないよう、管理方法を工夫しましょう。また、クレジットカードの利用明細や携帯料金の明細等を定期的に確認し、日頃から状況を把握しておきましょう。消費生活センターでは、商品やサービスの消費生活に関する契約トラブルなどについて、消費者からの相談をお受けしています。専門の消費生活相談員がご相談内容を詳しく聞き取り、ご助言させていただくため、このホームページやファックス、手紙、電子メールでの相談受付は行っておりません。ご相談は下記相談専用電話をご利用ください。電話番号:0968-43-0188相談受付時間:平日午前8時30分~午後5時(専門の相談員が対応します)※電話受付時間、相談内容により、対応が翌開庁日となる場合があります。関連リンク消費生活センターについて消費者庁「オンラインゲームトラブル」(外部リンク)国民生活センター「「スマホを渡しただけなのに…」「家庭用ゲーム機でいつの間に…」子どものオンラインゲーム課金のトラブルを防ぐには?」(外部リンク)国民生活センター「親のカードでオンラインに高額課金!」(外部リンク)