山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

新型コロナウイルス感染症の検査キットでのトラブルにご注意ください

最終更新日:

新型コロナウイルス感染症に関する検査について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関連して、体調が気になる場合や旅行・イベント前に自身の状態について確認したい場合などに、新型コロナウイルスへの感染についてセルフチェックできる検査キットに高い関心が寄せられています。

これに関連して、「検査キットでは陰性だったが保健所の検査では陽性だった」や「検査キットの検体が送れない」といったトラブルが発生しています。 

不安に思った場合やトラブルにあった場合は、一人で悩まず、消費生活センターにご相談ください。


 アドバイス

  • 検査キットの結果だけでは新型コロナウイルスに感染しているか判断できません。
    発熱などの症状がある場合は医療機関を受診しましょう。

  • 利⽤前には、「検査で確認できること」や「検体のとり⽅・送り⽅」を確認しましょう。

  • 購入前に、検査キットの内容や国の承認を受けた商品であるかを確認しましょう。
    「研究用」として市販されている抗原検査キットは、国が承認した「体外診断用医薬品」ではなく、性能等が確認されたものではありません。
    購入を希望される場合は、取り扱い薬局の薬剤師に相談してください。


  • 消費生活センターでは、商品やサービスの消費生活に関する契約トラブルなどについて、消費者からの相談をお受けしています。
    専門の消費生活相談員がご相談内容を詳しく聞き取り、ご助言させていただくため、このホームページやファックス、手紙、電子メールでの相談受付は行っておりません。ご相談は下記相談専用電話をご利用ください。

    電話番号:0968-43-0188

    相談受付時間:平日午前9時~午後4時

    ※電話受付時間、相談内容により、対応が翌開庁日となる場合があります。

関連リンク

このページに関する
お問い合わせは
(ID:726)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.