山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

水道水に関する身近な情報

最終更新日:

~水道水をもっとおいしく飲むには~

 安全で安心な水を各家庭へお届けするために、水道水は塩素で消毒されています。
塩素のにおいが気になる方は、次の方法をお試しください。

塩素のにおいを消すには・・・

1.水を沸騰させたら、弱火で5分以上沸かし続けてください。

 水を沸騰させることで塩素のにおいを取り除くことができます。

2.コップ1杯に2~3滴程度のレモン汁を入れてから飲んでみてください。

 レモン果汁を入れるとビタミンCが塩素をなくし、風味もよくなります。

水の温度は、水のおいしさを決める重要な要素だといわれています。

   水温が10℃~15℃の時が最もおいしく感じられるそうです。

   夏場など生ぬるく感じるときは冷蔵庫で冷やすことで美味しく感じられ、塩素のにおいもやわらぎます。

   においなどが気になる場合は、このような方法をお試しください。

 ※塩素の無くなった水は雑菌が増えやすいので、早めに使い切ってください。

 

~水道水の濁りについて~

○赤く濁ったとき

 水道水が赤く濁る場合のほとんどは、古くなった水道管の鉄さびが原因です。水道工事や洗管作業などで断水したときや、長時間水道を使用されなかったとき、たくさんのご家庭などで同じ時間に一斉に水を使用されたときなどに起こりやすくなります。

 このように赤い水がでたときは、すぐに水道局へご連絡ください。赤水が出なくなるまで十分に水道本管を洗い流します。

 ※鉄は人体にとって重要な必須元素の一つです。鉄による赤水を少量飲んでも人体への吸収率が低く、大部分が排出されます。

 

 

○白く見えるとき

 コップや鍋に水をくんだとき、水道水が白っぽく見えることがあります。

 これは、水圧などの関係で水道管に入った空気が細かい泡となって白っぽく見えるためです。水をくんでから少し時間をおくと、泡が消えて無色透明になります。

 ※時間をおいても、白い色がとれないときは、水道局へご相談ください。

 

~水道水中の異物について~

○やかんやポットの内側に白いものが付着する

   水道水には、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル分が含まれています。

   やかんやポットなどの水が、蒸発、乾燥を繰り返すことで、ミネラル分が白い固形物となって付着することがありますが、ミネラル分は人体に必要な栄養素なので、健康上心配はありません。

 

 ○お風呂などに水をためたときに赤褐色の異物がある

 水道管の中に付着した鉄サビが、流速の変化等によりはく離し、流出することがあります。

 鉄は、人体に必要な栄養素で、少量であれば摂取しても大部分が排泄されます。

 また、対策としては出し始めの水を飲用以外に使うことや水道管の取替えなどが有効とされています。

 山鹿市水道局では、古くなった水道本管の更新工事を行っています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:107)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.