山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

若者の被害が急増中!副業サイトのトラブルにご注意ください

最終更新日:

副業や投資といった儲け話をきっかけにした消費者トラブルの相談が急増しています。

「必ず儲かる」「初心者OK」「簡単に稼げる」などとうたう副業サイトの広告を見て連絡をしたところ、実際は、初期費用やマニュアル代として高額な代金を支払っただけで、実際は説明と異なり儲からないというトラブルが多く寄せられています。
最近の相談事例では、副業や投資に関する情報商材を購入後、高額なサポート契約を勧誘され、「お金がない」と断った消費者に対して遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる手口が目立っています。
「簡単に稼げる」などの広告を安易に信用しないようにしましょう。

不安に思った場合やトラブルにあった場合は、一人で悩まず、消費生活センターにご相談ください。

情報商材とは

情報商材とは、インターネット等で、副業、投資やギャンブル等で高額収入を得るためのノウハウと称して販売されている情報のことです。
情報商材そのものだけでなく、情報商材をきっかけに高額なコンサルティングやビジネスセミナー等を契約するケースもあり、「アフィリエイト」「ビジネスサポート」「コンサルティング」「業務委託」等を勧誘されるケースが目立ちます。


遠隔操作アプリとは

自分のスマートフォンやパソコンに遠隔地の第三者が接続して、両者が画面を共有しながら遠隔操作を行うアプリのことを指します。例として、パソコンメーカーや通信事業者がユーザーサポートを行う場面などで利用されます。遠隔操作される端末によっては、遠隔操作はできず、画面共有のみにとどまる場合があります。本トラブルでは、消費者の端末が事業者に画面共有された状態で事業者から指示され借金をさせられるケースが多くみられます。


相談事例

  • 動画投稿サイトで広告を見て、副業サイトにアクセスし、約2,000円の情報商材を購入。後日、事業者から「サポートプランを契約すればさらに儲かる」と高額な契約を勧められた。「お金がない」と断ると、「貸金業者で借金する方法を教えるのでスマートフォンに遠隔操作アプリを入れるように」と案内され指示に従った。電話で事業者から言われるままスマートフォンの操作を行い、消費者金融から100万円を借金し、指定された個人名義の口座に振り込んだ。借金の返済が苦しいので返金してほしい。

  • 検索サイトで副業を探していたところ、「1日10分の簡単作業」という仕事に興味を持ち、20万円のマニュアルを購入したが、インターネットで調べると怪しい事業者とわかった。まだマニュアルは届いていないので、事業者にキャンセルを申し出たら「継続することを強制してはいないが、30日以内にマニュアル代を払ってほしい」と返信があった。無償でキャンセルしたい。


アドバイス

  • 「簡単に稼げる」「必ず儲かる」ことを強調する広告を安易に信じないようにしましょう。
    「短時間で簡単に稼げる」「放置したままで報酬」といった、メリットのみが強調された文言が用いられている場合があります。勧誘トークをうのみにせず、冷静によく考えましょう。

  • 遠隔操作アプリは安易にインストールしないようにしましょう。
  • 遠隔操作等で貸金業者サイトに登録してしまったら、IDやパスワードを変更するなど悪用されないための対策をとりましょう。
  • すぐに元が取れるから大丈夫と言われても、クレジットカードでの高額決済や借金をしてまで契約をしないでください。
    「お金が無い」という断り方をすると、事業者にクレジットや借金を勧められるケースがありますので、断るときは「契約はしない」とはっきり伝えましょう。

 啓発資料



消費生活センターでは、商品やサービスの消費生活に関する契約トラブルなどについて、消費者からの相談をお受けしています。
専門の消費生活相談員がご相談内容を詳しく聞き取り、ご助言させていただくため、このホームページやファックス、手紙、電子メールでの相談受付は行っておりません。ご相談は下記相談専用電話をご利用ください。

電話番号:0968-43-0188

相談受付時間:平日午前9時~午後4時

※電話受付時間、相談内容により、対応が翌開庁日となる場合があります。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1114)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.