山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

下水道への宅内接続工事及び申請について

最終更新日:

公共下水道区域及び農業集落排水区域内で、下水道に接続して使用するためには、宅内排水設備工事及びその申請が必要になります。

公共桝から宅内側の下水道接続工事は、山鹿市下水道課が指定した指定工事店のみが工事を行なうことが出来ます。また、工事を行なう際には、所定の申請手続きが必要となります。

申請は指定工事店が代行して行ないますので、接続を予定される場合は最寄の指定工事店にご相談ください。

 

◎下記の【ダウンロード】は指定工事店一覧表と申請書類等の様式になります。

※申請については工事着工前概ね10日前までに、完了届けについては工事完了後概ね5日以内に(出来るだけ速やかに)、下水道課へ提出してください。開始届けは、完了届けと同時に提出してください。

※申請書には、位置図工事計画図(既設管・桝は黒、新設管・桝は赤、雨水配管は青で記入し、それぞれ管種、管径、区間延長、勾配を、桝は番号を付し種別を、記入すること)を添付してください。

※完了届けには、位置図工事竣工図(既設管・桝は黒、新設管・桝は赤、雨水配管は青で記入し、それぞれ管種、管径、区間延長、勾配を、桝は番号を付し種別を、記入すること)を添付してください。

※浄化槽からの切替の場合は、浄化槽廃止届の提出もお願いします。(工事完了届と同時に)

 

注)申請(持参)は、工事着工前に内容を把握している方が行い、書類の誤字や記載漏れがないか、提出前に必ず確認してください。

ダウンロード

関連リンク

このページに関する
お問い合わせは
(ID:268)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.